いよいよ夏休みに突入しました。

毎年のことなんですが、夏休みの最初に海の日の三連休がありますね。

まずここからが、なかなかハードルが高いです。

25日がお給料日の場合、給料日前の一番苦しいときに、よりによって三連休がやってきます。

我が家も例に漏れず、そのパターン。

ただでさえ、夏休み!って浮かれてしまうことが多いので、予算オーバーになりがちなんですよね。

 

うちの場合は、子供たちが「どこか行こうよ~」とうるさいんです。

もう夏休みなのに!たまにはいいじゃない!っていう感じで、言葉巧みに訴えてきます(笑)確かに最近はあんまり外食にも連れてってやってないので、そう言われると痛いところを突かれる気持ちにはなりますが。

 

「回るお寿司でいいからさ~」なんて言われるんですが、家族4人で回るお寿司屋さんに行って、いったいいくらかかるか知っているかと、問い返したいです。

最近は中学生と幼稚園児がよく食べるようになったので、4人で4000円を超えます。

ラーメンやうどん、デザートを注文されると、4500円を超えることも、このごろでは増えてきました。

 

たかが外食、されど外食。

夏休みだからって、うかれ気分でしょっちゅう食べに行きたいと言われてはこまります。

オンとオフのめりはりを、きっちりつけていかないと、我が家はこの夏、乗り切れないかもしれません。

というわけで、この三連休は、地味に家メシで過ごす予定です。

「また焼きそば?」なんてブーブー言われそうですけどね(笑)