いつも10月に学資保険が一年分一括で引き落とされるのですが、ついうっかりして入金しておくのを忘れていました。

お知らせのハガキが来て、「しまったー!」と大慌てしてしまいました。

かんぽ生命なので、郵便局の口座から引き落としになるんですが、普段使っているのは銀行の口座なので、わざわざ入金に行かなければならないんです。

そしてうっかり忘れてしまうというわけなんですね。

今月の27日に引き落としということなので、忘れずに週明けに入金に行ってこようと思います。

 

自動引き落としの口座というのは、出来る限りひとつの口座にまとめておいたほうがいいですね。

こういうことがあると、しみじみ思います。

学資保険を契約したときは、絶対に忘れないだろうと思っていたんですが、忙しい日々を送っていると、ついつい忘れてしまう。

今回の引き落としだって、ひと月前にお知らせがちゃんと来てました。「忘れずに入金しとかなきゃ」って思った記憶もあります。

それでも忘れてしまうんですから、ホント自分でも情けないですよ。

カレンダーに即書き込んでおくか、引き落としのお知らせを通帳に挟んだり、財布に挟んだりしておかないといけないですね。

目に見える形にしておかないことにはダメですね。覚えておくことはムリだということなんです。

今からでも引き落としの口座、銀行のほうに変えた方がいいような気もしてきましたが…。来年は忘れずに入金しておくことを心に誓いたいと思います。