今日はお盆のまっただ中というのに、頑張ってレジャーに行ってきました。

自宅からクルマで30分ほどのプールに子供たちを連れて行ってきたのです。

普通の市民プールなんですが、流れるプールがあるのがウリで、市民プールのわりには高いのですが、子供たちに人気のプールです。

朝早くから行く代わりにお昼前にはもう出ようということで、朝から頑張って日焼け止めも塗ってから行きました。ひとしきり遊んで、ラジオ体操の時間にちょっと休憩しながら娘たちと写真を撮りました。

家に帰ってから今日撮った写真をチェックしていると、なんと自分の顔にてんてんがいっぱいあるではありませんか。そう、シミです。自分にシミがたくさんあるのは知っていましたが、まさかこんなに自己主張しているとは知りませんでした。極力写真に写らないようにしているので、気づかなかったんですね。

ですが写真はうそをつきません。娘たちにママっていつもこんな顔?と聞くと、うんこんな顔。今日はいつもより白いよ♪と言うではありませんか!

本当にショックでした…。でも、落ち込んでばかりもいられません。何か対策をとパソコンに向かっていろいろ調べてみました。

私のシミは、普通のシミもあるようですが、肝斑と呼ばれるものも多くあるようです。左右対称にできる、女性独特のシミです。

肝斑用の飲み薬もあるようなので、思い切って飲んでみようかなとも思ってます。

それと同時に、シミに積極的に働きかける美白化粧品も使い始めようかと検討中。

たまには屋外で、光を浴びながらの写真、あえて撮ってみるべきです。自分の本当の姿がわかりますよ!

今日からはじめるシミ対策と美白ケア