最近、なんだか歯が痛くて。

私はどういうわけか子供のころから虫歯があまりできない体質のようで、40歳を超えても銀歯などはなく、治療をするほどの虫歯が食ったことはありません。

ですが半年ほど前から、左上の奥歯のあたりがなんとなく痛むような気がしてきました。

歯が痛いのではなく、歯茎が痛い感じというんでしょうか。

先日家族で焼肉屋さんに行って、ちょっと固いお肉(多分ホルモンか何かでした)を左の歯で噛んだら、なんともいえない違和感があって。

歯がぐらついているのか、しっかり噛みしめられない感じがしたんです。

これって、うわさに聞く歯周病?もっと進んで歯槽膿漏?いろんな考えが頭を巡りました。

歯医者に行かないといけないことは、うすうすわかっているんです。でも一時のことだったみたい、なんてこともあるのかも?というわずかな希望にすがって、数日様子を見ているところなんです。

なにせ、歯医者が嫌い…というか、怖いんですね。

虫歯がなかった分、歯医者に通うことも少なくて、それゆえに慣れてないんです。

だけどもし歯槽膿漏だったら、大変なことになります。歯を次々喪って、ごはんがおいしく食べられなくなるなんて絶対イヤ。

まだ40代に入ったところなのに、歯が何本もないなんて、恥ずかしいという気持ちもあります。

実は今の家に引っ越してきて13年たつのに、行きつけの歯医者さんがないんです。それも問題ですよね。

まずはどの歯医者さんが評判がいいのか、そこから調べなくては…。近所のお友達にリサーチしてみますね。