Special message to the visitors

In this area you can put any information you would like, such as: special offers, corporate motos, greeting message to the visitors or the business phone number.

This theme comes with detailed instructions on how to customize this area. You can also remove it completely.

優子が健康についてほりさげます

Archive for '美容全般'

新米の季節

「ゆる」糖質制限ダイエットについて先日書かせていただいたのですが、炭水化物大好き人間にとって危険な季節がまたやってきましたね。

実りの秋です。

というのも昨日、実家から取れたての新米が届きました。まだ今使っているお米は残っているんですが、新米という響きに我慢できなくなって、早速炊いていただいてみました。

やっぱり新米、たまりません。

炊きたての香りもなんともいえません。精米したてというのがまた、いいのかもしれません。

納豆や焼き魚やお味噌汁といったシンプルな組み合わせのおかずが、ごちそうに変わりますね。

結局4人家族、うち2人子供で3合のごはんを完食しちゃいました。

普段なら残りご飯を冷凍するところなのに、カラッカラです。

私は頑張って最初にお味噌汁やおかずを食べて…なんてしていたんですが、すぐに新米の美味しさに負けて、ご飯ご飯…になっちゃいました。

なんでしょうね、動物の本能というんでしょうか、炭水化物が食べたくなるのは。

クマも冬眠に備えて、炭水化物ばっかり食べまくるといいます。

 

とりあえず、夜10時に寝るとして、7時までに夕食を終えることだけ、今は考えておこうと思ってます(笑)

だって送ってもらった新米、30キロの袋に入っているんですもん。

しかも新米って、早く食べないとムシがわいたりするんですもん。

仕方ないですよね?

新米の季節は、おやつなんかはガマンして、7時までに食べ終える。

それだけ心がけておきたいと思います。

「ゆる」糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットという方法が提唱されだしてしばらくたちますね。私の周りの人たちのほとんどがこれにトライして、ほとんどがことごとくギブアップしています(笑)

やはり白ごはんやパンを食べたい誘惑に打ち勝つのは難しいということですね。

私の周囲の人が特別なんじゃないと思うんですが、白ごはんやパンが大好きな人、すごく多いですよね。

私もそのひとりで、新米の季節なんかは白いごはんだけをおかわりしちゃうくらい、ごはん自体がおいしい。

ごはんは決しておかずと一緒に食べる添え物なんかじゃないんです。

だから毎日3回、しっかりと白いごはんを食べたい人は、糖質制限ダイエットには向いていないような気になってしまいます。

 

この糖質について調べてみたんですが、糖質そのものがいけないんじゃなくて、糖質をとることで血糖値が急激に上がることがいけないんですね。

だから食べる順番に気をつけたり、寝る前3時間までに食べ終えることを心がけておくことで、血糖値のコントロールができるようになるんです。

 

糖質を取ることはやめなくてもいいから、少し工夫して血糖値を急に上げないようにする。それくらいのゆるい糖質コントロールならできそうな気がしますね。

寝る前の糖質コントロールが特に重要で、早い時間に食べ終えておけば、眠った後にしっかり成長ホルモンが出て、細胞の修復が進んで老化防止にもなって一石二鳥。

糖質制限ダイエットにくじけた人も、寝る前3時間には食べないという最低限のルールを守るだけでもずいぶん違ってくると思いますよ。

自分の写真を見てビックリ!

今日はお盆のまっただ中というのに、頑張ってレジャーに行ってきました。

自宅からクルマで30分ほどのプールに子供たちを連れて行ってきたのです。

普通の市民プールなんですが、流れるプールがあるのがウリで、市民プールのわりには高いのですが、子供たちに人気のプールです。

朝早くから行く代わりにお昼前にはもう出ようということで、朝から頑張って日焼け止めも塗ってから行きました。ひとしきり遊んで、ラジオ体操の時間にちょっと休憩しながら娘たちと写真を撮りました。

家に帰ってから今日撮った写真をチェックしていると、なんと自分の顔にてんてんがいっぱいあるではありませんか。そう、シミです。自分にシミがたくさんあるのは知っていましたが、まさかこんなに自己主張しているとは知りませんでした。極力写真に写らないようにしているので、気づかなかったんですね。

ですが写真はうそをつきません。娘たちにママっていつもこんな顔?と聞くと、うんこんな顔。今日はいつもより白いよ♪と言うではありませんか!

本当にショックでした…。でも、落ち込んでばかりもいられません。何か対策をとパソコンに向かっていろいろ調べてみました。

私のシミは、普通のシミもあるようですが、肝斑と呼ばれるものも多くあるようです。左右対称にできる、女性独特のシミです。

肝斑用の飲み薬もあるようなので、思い切って飲んでみようかなとも思ってます。

それと同時に、シミに積極的に働きかける美白化粧品も使い始めようかと検討中。

たまには屋外で、光を浴びながらの写真、あえて撮ってみるべきです。自分の本当の姿がわかりますよ!

今日からはじめるシミ対策と美白ケア

さわやかな気分になるお茶?

アラフォー世代にさしかかったくらいから気になり始めるのが加齢臭のことですよね。

加齢臭って男性のものっていうイメージが若い頃はあったけれど、今では女性にもあるというのは常識になっています。

主人のニオイが気になりだした頃に、バラのエキスの入ったサプリメントを夫婦で飲んでいたことがありました。体のニオイに効果があったのかは、周囲の人に聞かないとどうにもわからないのですが、自分で気が付いたことがあります。それは飲んでしばらくしてから数時間の間、胃の中がいい香りになっているだろいうと思える、さわやかな感じがするということです。

ゲップしたりするといい香りを自分でも感じます。ただやはり一時しのぎというのか、効き目が数時間で切れると元に戻ってしまうんですね。飲む量を半分にして、夜にも飲めばいいのかもしれませんね。

その後夫婦とも続かずに中断しているんですが、予期せぬところで同じような胃のさわやかさを感じた出来事がありました。

それは、お茶です。

今まで飲んでいた麦茶が切れて、いただきもののブレンド健康茶に変えたんですね。そうしたら飲むと感じるさわやかさが、以前のバラサプリと同じなんです。

ニオイにまで効果があるのかは定かではないですが、麦茶の時には感じなかった胃の爽快感があるのは確か。

たくさんの素材を使ったお茶なので、その中の何がいいのかはわかりませんが…。

なんだかうれしくなってしまって、お茶をちびちびと何度も飲むようになりました。主人に胃の爽快感について聞いてみたら、ようわからんと言われてしまいましたが(笑)しばらく続けてみて様子をみてみますね。

ヘアチョークがブーム

春・夏のオシャレというと髪の毛も少し明るい髪色にしたい!とも思えてきますよね。
確かに暖かい時期というと明るい髪色に惹かれるものがあります。
そんな中、今年の前半期グラデ髪がとても流行していることが目に見て取れます。
モデルの若益翼さん、歌手のaikoさん、海外セレブの方多数、またロックシンガーのアヴィリルラヴィーンさんなどが今じゃグラデ髪代表ではないでしょうか!?
主にゆるりと巻いた髪の毛に毛先をグラデーションで赤やピンクなどの暖色カラーをのせるものにもなりますが、やはり出来ればその色を気分変えられたらいいのに…ともなってきますよね。
そこで重宝出来そうなアイテムというとヘアチョーク。
楽天市場などのネットショップでも売られていますが、ちょうど去年ほどから注目をされはじめた1日染めの出来るものにもなってきます。
主に水やヘアスプレーなどを用いて髪を濡らしたあとこすりつけてなじませてから乾かすというものにもなります。
実際に私自身もよく外出時などで使用をしていますが、エクステンションをつけるよりも手間も掛からずにズボラ気味な私でも短時間でとても簡単にグラデ髪を作る事が出来ます。
また黒髪にメッシュの方ですと、暖色のみならず青や緑などの奇抜な冷色などを用いても手軽にエモーショナルなROCKスタイルを作り出せます。
実際にもヴィジュアル系ヘアメイクを行う知人から聞いた話にもなりますが、ベースをホワイトブロンドにしている方々は、ステージ用一日染めでヘアチョークを用いることもあるとのことです。

しかし、やはり”髪に擦りつける”という時点で髪への負担は伺えてきますね。
やはり、使用後はしっかりとトリートメントで補修をしたり潤すケアを行っていくことが大事にもなってきます。