春・夏のオシャレというと髪の毛も少し明るい髪色にしたい!とも思えてきますよね。
確かに暖かい時期というと明るい髪色に惹かれるものがあります。
そんな中、今年の前半期グラデ髪がとても流行していることが目に見て取れます。
モデルの若益翼さん、歌手のaikoさん、海外セレブの方多数、またロックシンガーのアヴィリルラヴィーンさんなどが今じゃグラデ髪代表ではないでしょうか!?
主にゆるりと巻いた髪の毛に毛先をグラデーションで赤やピンクなどの暖色カラーをのせるものにもなりますが、やはり出来ればその色を気分変えられたらいいのに…ともなってきますよね。
そこで重宝出来そうなアイテムというとヘアチョーク。
楽天市場などのネットショップでも売られていますが、ちょうど去年ほどから注目をされはじめた1日染めの出来るものにもなってきます。
主に水やヘアスプレーなどを用いて髪を濡らしたあとこすりつけてなじませてから乾かすというものにもなります。
実際に私自身もよく外出時などで使用をしていますが、エクステンションをつけるよりも手間も掛からずにズボラ気味な私でも短時間でとても簡単にグラデ髪を作る事が出来ます。
また黒髪にメッシュの方ですと、暖色のみならず青や緑などの奇抜な冷色などを用いても手軽にエモーショナルなROCKスタイルを作り出せます。
実際にもヴィジュアル系ヘアメイクを行う知人から聞いた話にもなりますが、ベースをホワイトブロンドにしている方々は、ステージ用一日染めでヘアチョークを用いることもあるとのことです。

しかし、やはり”髪に擦りつける”という時点で髪への負担は伺えてきますね。
やはり、使用後はしっかりとトリートメントで補修をしたり潤すケアを行っていくことが大事にもなってきます。