Special message to the visitors

In this area you can put any information you would like, such as: special offers, corporate motos, greeting message to the visitors or the business phone number.

This theme comes with detailed instructions on how to customize this area. You can also remove it completely.

優子が健康についてほりさげます

Archive for 11月, 2013

歯の悩み

最近、なんだか歯が痛くて。

私はどういうわけか子供のころから虫歯があまりできない体質のようで、40歳を超えても銀歯などはなく、治療をするほどの虫歯が食ったことはありません。

ですが半年ほど前から、左上の奥歯のあたりがなんとなく痛むような気がしてきました。

歯が痛いのではなく、歯茎が痛い感じというんでしょうか。

先日家族で焼肉屋さんに行って、ちょっと固いお肉(多分ホルモンか何かでした)を左の歯で噛んだら、なんともいえない違和感があって。

歯がぐらついているのか、しっかり噛みしめられない感じがしたんです。

これって、うわさに聞く歯周病?もっと進んで歯槽膿漏?いろんな考えが頭を巡りました。

歯医者に行かないといけないことは、うすうすわかっているんです。でも一時のことだったみたい、なんてこともあるのかも?というわずかな希望にすがって、数日様子を見ているところなんです。

なにせ、歯医者が嫌い…というか、怖いんですね。

虫歯がなかった分、歯医者に通うことも少なくて、それゆえに慣れてないんです。

だけどもし歯槽膿漏だったら、大変なことになります。歯を次々喪って、ごはんがおいしく食べられなくなるなんて絶対イヤ。

まだ40代に入ったところなのに、歯が何本もないなんて、恥ずかしいという気持ちもあります。

実は今の家に引っ越してきて13年たつのに、行きつけの歯医者さんがないんです。それも問題ですよね。

まずはどの歯医者さんが評判がいいのか、そこから調べなくては…。近所のお友達にリサーチしてみますね。

雨の旅行で…

私は普段、体のニオイにとても気をつけているつもりなんですが、先日自分の足から強烈な悪臭を放ってしまいました。

ダブル台風が来ていた週末、以前から予定していた旅行へ強行出発し、案の定大雨にあい、スニーカーがずぶ濡れになってしまったんですね。

歩くたびに靴の中からグジュグジュと音が鳴るという、最悪の状態。

 

その日は帰宅する日だったので、そのままの格好で夕方の飛行機に乗りました。

外は寒かったのですが、空港は暖かかったので、足元もずいぶんと暖まり…その結果、自分でもわかるほどの異臭が足元から漂うことに。

靴を脱ぐと最悪なことになると分かっていたので、ちょっと脱いでタオルで足を拭きたいなと思ったけれど、ガマンして家に帰りました。

家族4人とも同じような状態だったので、玄関で靴を脱いだとたんに、最悪なことになりました。

幸い玄関に窓があるので、寒いのに全開に(笑)

夜遅かったので急いでお風呂をわかして、足を念入りに洗って、子供たちと暖まって出てきたら、主人がクサイ靴を全員分、ベランダに出してくれていました。

ありがとう!気が利くね♪と言うと、あんなクサイもん、いくら玄関の窓を開けてもリビングに漂ってくるねん!とのことでした(笑)

 

いくら気をつけていても、豊富な水分と雑菌、そしてひと肌の温度と長い時間という条件が全てそろうと、悪臭を放ってしまうということがよ~くわかりました。

雨の旅行には予備のスニーカーがいります。もしくは旅先で買う必要があります。

次回からは肝に銘じて出かけたいと思います!